台北2日目

台北2日目。
今日は主にひとり歩きの日。



朝食はアメリカ流に
トーストに卵にフルーツ。
中国流中国料理に疲れていたので助かった。

まずは駅で一日乗車券を買って
地下鉄で龍山寺へ。
赤や緑の鮮やかな色が異国な雰囲気。
老若男女が熱心にお参りしている様子を
しばらく観察する。
やけに人が多かったので何か特別な日かと思ったが
どうやらここはいつでも混んでいるようだ。

雨が降ってきたので駅へ戻る。
地下商店街でNT$100の傘を購入。
ちなみに雨はすぐに止んだので日傘として活躍した。
台湾ではおじさんでも日傘をさしている。

足つぼマッサージへ。
予想どおりこういうところは日本語がいくらか通じる。
目・肩・腰・胃腸・喉などあちこちが悪いらしい。
マッサージ師のおじさんは写真が大好きで
撮ってくれるのかと思ったら
「一緒に、一緒に」と言われた。

デパートに入り本屋に寄ると
日本から直送のファッション誌が並んでいた。
そりゃ若いコの服装も髪型もそっくりなはずだね。
語学コーナーでは英語関連は質量ともに日本と同じ。
日本語の品揃えが豊富なのが興味深かった。

ランチは小龍包の名店、鼎泰豐へ。
うーまーぁーいぃぃ。

そして台北101に上る。
本当は夜景がよさそうなんだけどね。

このへんでマッサージが効いてきて
足がずどーんと重くなって歩けなくなってきた。
足つぼの後はいつもこうだ。

休憩をかねて小林髪廊で台湾式シャンプーを体験。
昨夜、地元人女子のEとFは私のガイドブックを見て
「初めて見た」と言っていたが
私はこれがいちばん楽しみだった。
確かに周りは常連さんっぽくて
パーマを巻く間に足マッサージを受けている人はいても
シャンプーをされている人は見当たらなかった。

たっぷりのグイグイな首・肩マッサージに続き
ガイドブックのとおり席に座ったままガシガシ洗髪。
つーんと髪を立たせたまま移動してお流し。
頭もしっかりマッサージされてトロトロ。
タイワニーズ風のつるつるストレートになった。

夕食はJ、T、D、Fと待ち合わせをして師大夜市へ。
平日だというのにすごい人!
まずはDオススメの生煎包。激ウマ。
レモンのジュースやタピオカミルクティーもおいしい。
Fオススメの滷味は好きな具を選べて楽しい。
トドメは三兄弟のマンゴーかき氷とタロイモゼリー。
腹ごなしにみんなと別れてぶらぶらショッピング。

旨い・安い・超たのしい。
タイペイ最高!
[PR]

by emi_blog | 2009-06-22 23:42 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 台北3日目 台北1日目 >>