台北4日目

あっという間に台北最終日。



台湾には“朝食屋”がたくさんある。
T&Jのマンション周辺にも
カフェや屋台っぽいお店などが
7店ほどある。

なので今日はBを連れTと一緒に
台湾式サンドイッチを買出しに。

Tは近所ではすっかり有名人で
どこのお店の人もにこやかに挨拶してくる。
私が日本人とわかると
日本語で話しかけてくれる。

顔なじみの朝食屋さんで
Tがハムサンドを2つオーダー。
店のメニューは漢字が読めそうで読めず
偶然そこにいた人が注文していた
ベーコンサンドを指さして頼んだ。
(後でわかったがJはベーコンが大好物。
Tはこの店にベーコンがあることを知らず
「次から絶対ベーコンサンドにする!」と言っていた。)

続いてドリンクを注文。
ホットコーヒーとアイスティーとホットティーを頼んだが
“熱い”“冷たい”がうまく通じず
店のおばちゃんも客のおばちゃんも総出で混乱。
最終的には私のジェスチャーが役に立ち
店内大爆笑だった。

朝食を済ませTと近くのマーケットへ。
生きたニワトリを爽やかにさばくおじさんや
豚のツメを掃除するおねえさんに
腰が引け心臓がドキドキした。
普通の日本人なら大丈夫な魚も
私はダメだしねぇ。
野菜や果物も日本のと似ているようで
やはりトロピカル。

それからJとともに
ふたりの職場である台湾科技大学へ。
スタッフのみなさんも同僚の教授方も超親切。
Jのオフィスや教室を見せてもらう。

そしてメイン駅からバスで空港へ。
ついでに寄るだけ、なんて失礼なきっかけだったけど
台北に来られて本当によかった。
[PR]

by emi_blog | 2009-06-24 22:06 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Corteo 台北3日目 >>