精神力

いや~ウィンブルドン、
すごい試合だったね。



昨夜の女子もよかったけど
今日の男子決勝は、もう。
フルセットにはなるだろうと思ってたけど
まさかあんなに長い試合になるとはね。
ちょっと見て寝ようと思ってたのに
ものすごく引き止められちゃったよ。

テニスはほんのちょっぴりかじった程度なので
細かい戦術のことまではわからないけど
たぶんどんな真剣勝負も
最終的には集中力の戦いなのだなぁ。
そして集中力とは
体力と精神力でできているのだ。

解説者が言っていた。
年齢を重ねれば当然体力は落ちる。
しかし精神力は経験によって培われ
それは衰えた体力を補って余りあるのだ、と。

本を読むにもペーパーを書くにも
最近ハマっているお習字でも
意識しないと集中できないし
集中できる時間には制限があるのを
ひしひしと感じる。
気持ちで保つしかないもんなぁ。

集中力を任意のポイントまで高め
高い状態のうちに仕事を効率的にこなす。
どんな世界でも
長い間トップに君臨しているような人は
こうしたテクニックを身につけているに違いない。

それにしても
臨月にもかかわらず
あの暑い中4時間を越える熱戦を見守る妻も
抜群にかっこよかった。
[PR]

by emi_blog | 2009-07-06 03:14 | その他 | Comments(1)  

Commented by acha at 2009-07-07 09:41 x
私も最後まで見ちゃったよー。パワー+技術は互角なんだろうけど、結局勝敗を分けたのは、昨年同じ舞台で負けた経験だったのかな。インタビューではフェデラーがそう言っていたね。そろそろ私も経験を生かしていかないとやっていけないわ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ギャル ニセ広告 >>