コミュニケーション能力

“コミュニケーション”が
流行ってきてる…のか?



ちょっと前まで
「コミュニケーションっていう分野があってね」
などと言っていたけど
最近では日本でも
コミュニケーション学部・学科が増えてきた。
学問としてのコミュニケーションも
そのうち説明が要らなくなるのだろう。

人事をやっている友人Iに
最近の就活生の様子をいろいろ聞いた。
『コミュニケーション能力が高い』を
アピールしてくる応募者がいるそうだ。

その“コミュニケーション能力”とやらの内訳を
突っ込んで聞いてみると
宴会部長的な盛り上げ役に過ぎない
…なんてこともあるらしい。
大変興味深い。

事件やトラブルが起きるたびに
「コミュニケーションが希薄になっている!」
とか何とか言って
マスコミがその重要性を強調するせいか
どうも“コミュニケーション”=問題解決の万能薬
みたいに扱われているような気がしてならない。
そして“コミュニケーション”=しゃべること
と思われているのではないか。

確かに
しゃべることで解消できる摩擦もある。
話し合いから生まれるアイディアもある。
しかし同様に
しゃべればしゃべるほど拗れることもあるし
言葉に頼りすぎて見失うものもある。

コミュニケーション能力は動物なら
だいたい持ち合わせているので
取り立てて自慢するほどのものではない。
“高い”と認める基準はいろいろあっていいけど
おしゃべりやボス役と直結して考えているのなら
大きな誤解だと思う。

たとえば誰かが悲しんでいるときに
その傍らにただじっと座っていてあげること。
仲間と喜びを分かち合うこと。
ともだちや家族を大事にすること。
すべては
高いコミュニケーション能力がなせる業だ。

また、悪い例としては
「俺だよ、俺」と電話して大金を振り込ませるなど。
詐欺師というのは全般に
コミュニケーション能力が極めて高い。

いずれにしても数分話してみれば
コミュニケーション能力が高いかどうかなんて
すぐバレちゃうんだしさ。
面接という限られたチャンスを生かすなら
何か別の、表面に出てこない部分を
知ってもらえるように努めた方が
有効じゃないかと思うよ。
[PR]

by emi_blog | 2009-07-08 23:55 | ことば | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Spanish Lesson ギャル >>