英語力

また励まされたり慰められたり
発破かけられたりしても困るんだけどさ。



今夏は自ら試験を受けたり
セミナーに参加したりして
英語がよくできる日本人の人たちを
目の当たりにしてみた。

私より英語のできる人が
私よりずっとよく勉強しているのだ。
敵うわけがない。

私の英語力はもうずっと停滞している。

コミュニケーションや熟読や文化的知識や
書いたり調べたりすることについては
留学生として鍛えられたと思うが
こと“英語”については
まったくといっていいほど伸びていない。
ボキャブラリーはあいかわらず貧困だし
性懲りもなく文法の間違いもする。

唯一の商売道具なので
質を向上させたいのはやまやまなのだが
いかんせん、じっくりコツコツができない。

教えるのが好きなだけで
英語はあんまり好きじゃないんだよな。
勉強は嫌いだしな。

イヤ、わかってたんだけど。
どうすっかな。
[PR]

by emi_blog | 2009-07-29 18:17 | 英語 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 坐禅 推薦状 >>