人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀週間

来週から“シルバーウィーク”だそうで。
また新しい言葉だ。



敬老の日が絡んでるから
“シルバー”なのかと思ったら
“ゴールデン”に対して、なのね。
もともとは1950-60年代のアイディアだとか。
意外と歴史が古くて驚いた。

それにしても敬老の日は
ずいぶんと遅くなったもんだ。
この22日は何の日だ?と思ったら
伝家の宝刀“国民の休日”。
この“挟まったら休み”っていうのは
きっちりした国には珍しく雑な制度だよなぁ。

アメリカではハッピーマンデーとはいわないけど
9/7がLabor Day(≒勤労感謝の日)でお休み。
9/28はなんだか知らないけど大学がお休み。
というわけで今月は月曜日が2度も休み。
負けてないわよ。

by emi_blog | 2009-09-12 13:22 | ことば | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 理由 不安 >>