理由

因果応報とか
自業自得とかのこと、かな。



奇跡だろうと運命だろうと
原因があって結果が出る。

幼稚園のころ
近所でひとりっ子仲間だったCちゃんに
弟ができた。
どこかのおばちゃんが
「Cちゃんは
もうおねえちゃんになっても大丈夫だって
神様が思ったんだね」と言った。

そうなのか、と思った。
私はまだおねえちゃんに届いていないんだと。
私がおねえちゃんらしくならないと
うちには妹も弟も来てくれないんだ、と。

カミサマに見込まれるかどうか、
役割を与えられるかどうか、ということを
考えはじめた最初の出来事だったと思う。

与えられるものは
うれしいことも辛いことも
すべて理由がある。
同じように与えられないものにも
すべて理由がある。

“資格”という言い方は好きじゃないけど
もしも欲しい何かが手に入らないのだとしたら
ワケあって与えられずにおかれているのだ。
「キミにはまだ無理だよ」ということなのか
「必要ないよ」ということなのかはわからないけど
とにかく、少なくとも今のところは
持たない方がいい理由がある。

ちなみに私はいまだに
おねえちゃんには足りないらしい。
うん、確かに。
さすが、お見事な判断。

悪いようにはしないから。
後でわかるから。
[PR]

by emi_blog | 2009-09-13 02:49 | その他  

<< 準備 銀週間 >>