外国暮らし

近頃なぜか
K州時代を思い出させることがよく起きる。



“はじめてのアメリカ”というのは
どうやら楽しいことが多いらしい。
若気の至りとビギナーズラックが
ものすごくうまく機能するのだろう。

初めからアメリカが肌に合わない人は
早めに切り上げた方がいい。
粘ってだんだん合ってくるタイプの国ではないと思う。

以下、完全に私の主観だけど
アメリカという国は
パッと見を魅力的に演出するのが上手なので
第一印象でポイントが高い。
いわゆる惚れているような状態になったら
多少の不便など気にもならず
むしろ暮らしやすく感じる。
母国でルールや規範に敏感な人ほど
恋に落ちやすいかもしれない。

たとえて言うなら
伝統ある良家のお嬢が
「ああ、私はこのまま親の敷いたレールに乗り
いいなずけと結婚して子どもを生んで
自由のないまま死んでいくんだわ」
と嘆いているところへ
白馬に乗った王子がさらいに来るようなものだ。
移民の国の王子は百戦錬磨だぜ。

短期留学などだと
この恋愛状態のまま引き裂かれるので
日本に帰ってからも引きずってしまう。
心焦がれ、想い出は美化され
王子のもとへ戻りたくなる。

長くなれば惚れたはれたではいられない。
王子もよく見たらたいしたことないし
自分への扱いも出会った頃とは違う。
所帯じみた面倒がいろいろ起きる。
根を張って生活できるかどうかを試されるのは
そこからだ。

私はどうだろう。
アメリカ暮らしが合っているのは認めざるを得ないが
最初から盛り上がってもいなかったので
8年も経っていまさら恋愛に発展することはない。
オトモダチか仕事仲間ってとこかな。
[PR]

by emi_blog | 2009-09-26 14:06 | 文化  

<< サバ 好き嫌い >>