ボランティア

完璧主義とボランティアについて。



“お客様は神様”の国へ客として行くと
あぁ、こんなに大事にしてくれるんだと感動する。
そんなにしなくてもいいのに、と思うこともよくある。

“お客様は神様”の国の客を相手にすると
細かいことまでうるっさいねぇと思う。
サービスを提供する側より
カネを払う側の方が圧倒的に偉いらしい。

商品の不具合はもとより
ちょっとしたキズや外装の破れ、
ほんの一言や些細な行き違いなど
ど―――でもいいじゃん、ってことが見逃せない。

こんな文化の中でもなんとか近年は
物々交換や中古買取が成り立つようになってきた。
返品やフェアトレードについてはまだまだかな。

ところで。
“お客様は神様”の国では
ボランティアがうまく機能しないのではないか。

“お客様は神様”の国は
プロに期待されるレベルが大変高い。
上質なサービスに慣れてしまった客は
ボランティアのサービスに満足できず
カネを出してプロのサービスを受けることを選ぶ。
ボランティアにいいイメージがない客が
自らボランティアとして活動するとは思えない。
時給が出るなら働くけど
無償のお手伝いは忙しいからしたくない。
カネを介したサービスばかりが発展する。

“客だからどうした”の国では
プロでさえも行き届かないことがある。
同じようなサービスを
無料でしてくれるボランティアはありがたい。
だから期待値は低いのに
意外と組織がしっかりしていたり
親切だったりキメ細やかだったりしたらなお嬉しい。
小さいうちから親やきょうだいや
近所の大人がボランティアをする場に触れていれば
育った子どもは自然にボランティアに従事できる。

お目が高いのもほどほどにしておかないと
自分の首を絞めることになるんじゃないのかな。
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by emi_blog | 2009-10-11 22:37 | 文化  

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