辞書ソフト

某辞書ソフトを
ダウンロードしてみた。



日本語の辞書もよく引くけど
英語の辞書はもっとよく引く。
辞書を引かない日は…たぶんないな。
商売柄というより性格的な問題だろうと思う。

生徒さんなどから
「オススメの辞書は?」と聞かれると
用途に応じてそれなりに紹介するのだが
良い辞書ほど使い手のスキルを要求するので
実はお勧めというのはとても難しい。

私自身はオンライン辞書しか使っていない。
語彙も例文も操作も日進月歩。
ユーザがよってたかって校正するので
内容がどんどん磨かれていく。
しかも無料。
これよりいい辞書ってあり得るのかな。

紙の辞書はもう何年も開いていないし
電子辞書では物足りない。
ということはつまり
インターネット環境を離れると
生活必需品の辞書に事欠くわけだ。

このたび微妙にオフライン生活になったので
試しに“最強”と話題の
新しい辞書ソフトをダウンロードしてみた。

う―――む。
機能いろいろはいいけど
肝心の辞書がどうにも厳しいな。
ホームページに戻り収録辞書をチェックして納得。
ちゃんと見てからダウンロードしなくちゃね。

中学生ぐらいだとちょうどいいかなぁ。
どっちかというと学習ゲームっぽい感覚。
ダウンロード後のアンケートの様子からしても
英語を専門にしているような人は
ターゲットにされていないのがわかる。

容量が大きいこともあり
残念ながらあっけなくアンインストール。
[PR]

by emi_blog | 2009-10-12 22:56 | 英語  

<< 引越 ボランティア >>