丁寧

ある歌をうたう若い女の人のこと。



活躍期間がすっぽり抜けていたので
恥ずかしながらまったく存じ上げなかった。

どこかでインタビューを見て
なんというか偽りのない感じに好感が持てた。
人は強くなければ屈折してしまうから
このまっすぐさには何かあるなと思ったら
難病と戦っているという。
なるほど、そういうことか。
良きパートナーを得て
さらに力を増しているというのも感動的だった。
カミサマは一見イジワルに見えて実は情に厚く
粋なことをなさる。

それから初めて歌うところを見た。
またすとんと納得できた。
で、アルバムが出たので買ってみた。

ちょうど殺伐とした生活の始まりと重なって
アルバムは届いてからずっと放置されていた。
今日ふと思い出してかけてみたら
聴いたことのある歌が何曲か入っていた。

いいものをつくるってとても難しい。
技術はもちろん必要だけど
究極的にカギを握るのは
仕事の枠を超えた日常の中で
“どこまで丁寧になれるか”ではないかと思う。
丁寧っていいよなぁ。

ところでこれを書くにあたり
確認のためにアルバムの情報を検索したら
あっちでもこっちでも売り切れているらしい。
いやはや、お見それしました。
[PR]

by emi_blog | 2009-10-28 02:57 | 趣味  

<< 宿敵 上から目線 >>