宿敵

こういうとこ
あいかわらず成長してないなぁと思う。



ある700番台のクラスのこと。

学生の半分くらいが子持ちというような
大人のグループに対して
まるで幼稚園児相手みたいな話し方が
前々から気になっていた。

私は何でも知っていますからね。
あなたたちは何も知らないから
私が教えてあげますよ。
あなたたちが頑張らないからいけないんですよ。
私の言うとおりにしないと見てあげませんよ…etc.etc.

風貌も授業のやり方も模範的。
アイアム良い教師。
出たな、先公怪獣ウザイダー。

今日は中間試験が返ってきた。
もらったまま机の上に置いていたら
それに気づいたのかクラス全体に向かって
「解答用紙を問題用紙に挟んでおくと
他の人に点数を見られないですよ」とおっしゃった。
見たいやつは見りゃいいさ。

さらに救済措置なのだろうか
「今日の授業で取ったメモを提出すると
ボーナスポイントをあげます」。
授業が終わると
「名前を書いた紙切れでもいいから出しなさい。
こんなチャンスはめったにないわよ」とけしかける。
みんなが引き気味でなかなか提出しないでいると
「ボーナス、ボーナスよ。他にはいないの?」と
教室を回って紙切れを集め始めた。
「あなたたちのためのボーナスなのよ。
25年教えてきてこんなクラスは初めてだわ」。
渋々ノートをやぶって出す学生もいたけど
バカバカしくてやってられない。

小学校以来ずぅっと
点取り虫を嫌って避けまくってきたのに
今さらこんなことに関わりたくない。

授業の質は良いので
来学期もう一つ別のクラスを受講する予定だったけど
やめたやめた。
[PR]

by emi_blog | 2009-10-29 02:17 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< IRB 丁寧 >>