過渡期

経験は積んで増やすことはできるけど
削って減らすことはできない。



うんと幼いうちならば
こんな浅知恵や嘘や無礼に
気づかずに済んだ。
プライドや虚栄でできたハリボテと
本物の区別がつかなかった。

自分の中にスジができる前には
スジの通らないことなど存在しなかった。
人をよく知らなかった頃には
道理に外れた人はいなかった。

若気が至ってくれていた間は
いくらか感情を表に出すこともできた。
安っぽい正義感みたいなものもあった。

まだ点ほども見えないずっと先の
どこか遠くのところにはきっと
心から許すという選択肢があるのだろう。
さらにその向こうでは
このモヤモヤした感じさえ
跡形もなく消えているのだろう。

難しいお年頃なんだと思う。
お気の毒に。
[PR]

by emi_blog | 2009-11-13 14:50 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨 貯めグセ >>