人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Defense

コミュニケーション学部Pの
Dissertation Defenseを見学してきた。



Defenseとは論文を提出した後で行う
発表と質疑応答のこと。
これが通れば晴れて学位取得。
つまり最後の最後の関門なのだ。

Pとはほぼ面識がないのだが
Pの指導教授であるP教授が
「自分がやる前に一度見ておいたら」と
声をかけてくださったので
午前中の授業をちょっと早めに抜けて
おじゃまさせてもらった。
【ややこしい補足】
P教授は私のMA in Comの指導教授で
PhD in EduのCommitteeメンバーになる予定。

指定された教室は思ったより狭く
なんともいえない緊張感が漂っていた。
…と感じたのは私だけかな。
当の本人Pは
内心はともかく落ち着いているように見えた。

Pの専門は医療現場の会話分析。
まずは最初の30分ほどを使って発表。
何年もかけてきた研究が30分にまとまるって
どんな気持ちだろう。

その発表を
P教授の他3名のCommitteeメンバーが
メモを取りながら見ている。
そのうちの一人は“あの”S教授。
間違いなく一筋縄ではいかない。
Committeeのペンが同時に動くのは
かなり恐ろしい。

発表はつつがなく終わり
Committeeからの質問。
反論したり納得したり雑談ぽく広がったり。
あああ、なんて恐ろしい。

Pは終始リラックスした感じで
Committeeも時に和やかな感じで
でもがっちりフォーマルな雰囲気を保ちながら
質疑応答は1時間とちょっと続いた。
ひぃやぁぁぁ、恐ろしい。

Committeeだけを残し
Pを含む全員が部屋から退席するよう指示された。
しばらく待っていればPが中に呼ばれ
「おめでとう!」てなことになったのだろうけど
他に用事があったのでそこまでで失礼してきた。

いやぁ、実に恐ろしいものを見た。
無理。絶対に無理。

by emi_blog | 2009-11-23 13:58 | 研究 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< デリカシー ストレス >>