言いづらいこと

言いづらいことの処理方法、
について。



恥ずかしくて、とか
相手の気持ちを考えて、とか
立場上、とかいろんな理由で
言いたいけど言えないことがある。

でも
言うか言わないか、は
自分でちゃんと決めなければいけない。

その場では言わないでおいて
どこか別の場所で言う。
他の誰かに言う。
はっきりとは言わないけれどほのめかす。
それはとてもずるい。

言わずにおきながら
伝わることを“待つ”と
相手には何かが伝わる。
しかしそれは伝えたかった内容ではなくて
“待たれている”という重たさだと思う。
言いたかったことは伝わらず
負担だけが伝わって
よくなることなどあるだろうか。
少なくとも人と人との関係においては
悪影響でしかない。

言うなら言う。
言わないなら言わない。
自分で決めることから逃げてはいけない。
[PR]

by emi_blog | 2009-12-02 15:37 | その他  

<< Blackout DO NOT FOLLOW >>