初夢

激しい元日が
そのまんっま夢に出た。



初夢というのは
12/31-1/3あたりで見る夢のことらしい。
私は年越しにもれなく起きているので
年が改まって初めて眠るのは1/1の午前なのだが
初夢というとなぜかその次、つまり
1/2の朝に目覚める回に見る夢のことと思っている。

例年だとほとんど覚えていないのだが
今年はガッチャガチャの夢だった。
占いとか縁起がどうこうのレベルではない。
たいしたもんだ。

で、思ったのだが
お正月ってのはたぶん
1年でいちばん悪夢から遠い期間なんだろうな。
「お正月くらい」と
仕事も心配事もイヤなことも一時的に忘れ
一日ニコニコのんびり過ごして
あったかくして眠りにつけば
少なくとも魘される可能性は低いだろう。

ということは
お正月な雰囲気を人工的に醸し出して
“初夢体験”を用意すれば
いつでもぐっすり眠れてよさそうじゃない。
毎晩は無理でも
毎月、月またぎぐらいにどうでしょう。
[PR]

by emi_blog | 2010-01-02 16:27 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カタカナ語 再会 >>