FM

日本のラジオは
いろんな音楽が流れる。



超短期間限定の車通勤再開。
往復で合計1時間あまり
ローカルFMを聞いている。

日本のラジオは
いろんな外国のうたをミックスしているうえに
日本のうたもさまざまなジャンルのものを流す。
さらに年末年始だからか
新旧も織り交ぜられている。
番組やDJは「うーん…」ってのが多いけど
音楽的には贅沢なんじゃないかな。

アメリカのラジオは
アメリカのうたしかかけないし
“売る”ってことが前面に出すぎているのか
同じ曲ばっかり繰り返し繰り返し流す。
ま、そのおかげで1日に何度も聴くから
雑聴でドライブの短い私でも
すぐに覚えちゃうんだけど。

日本で運転中にアメリカで聴く曲が流れると
動作が同じなせいか錯覚みたいなのが起きて
一瞬にして車内がアメリカになる。
で、景色が日本なのでヘンなかんじがする。
右折やギアチェンジのときは気をつけなくては。

ところで
日本で聴くアメリカのうたは
なんとなーく、ほんの少ーしだけ
遅いような気がする。
いつもは早口でついていけないうたが
つるっと歌えちゃったりするんだよ。
気のせいかなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2010-01-06 22:08 |  

<< Self-encouragement 時差 >>