成人の日

新成人のみなさま
おめでとうございます。



ハッピーマンデーが導入されて
早10年。
1月15日に成人式をやってたってことが
もうトリビア的な扱いになってきてるよね。

先日会った女子大生Mちゃんの
ネイルが和風ゴージャスだった。
キレイだねーと言うと
「成人式だったので」とのこと。
なーるほど。
地方ではお正月に帰省したついでに
成人式をやるんだっけね。

雪国の小さな町出身のMちゃんは
ひとクラスしかない中学の仲間と
成人式きっかけで久しぶりに集まったそうだ。
町に高校がないので
中学を出て以来、みんなバラバラ。
10代の5年ぶりはかなりの懐かしさだよね。
でも会えばすぐに元の仲良しに戻り
「また会おうねー」ってなったらしい。

カレンダー的には今日が成人の日。
ニュースは予想どおり
“荒れた新成人”を大写しにする。

日本の成人式の99.99%は
のどかであったかい同窓会。
どうせ限られた情報しか得られないなら
Mちゃんから聞いた話の方を広げて
決めつけておこう。
[PR]

by emi_blog | 2010-01-11 21:22 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 運転免許 Self-encouragement >>