人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転免許

運転免許の期限前更新に
行ってきた。



運転免許の更新は原則として
誕生日から2ヶ月以内。
その期間中に
“やむを得ない理由”で更新ができない場合は
期限前に更新することができる。
ただし更新日から誕生日までを1年と数えるため
通常更新より有効期限が短くなる。

春学期が終わってすぐに帰国すれば
通常どおり更新できないこともないが
今年は特に予定が未定なので
念のため済ませておくことにした。

数ヶ月先の誕生日のそのまたひと月後まで
手続きができない事情をどうやって証明するんだろうと
楽しみにしていたのだが
総合案内で「更新に来たんですけど…」と言うなり
「海外ですか?」とあっさり見破られた。
なんでわかったんだろう。

パスポートも写真のところを確認しただけで
いつからいつまでどこに行くのかも
なーんにも聞かれなかった。
明日にも心が折れて
アメリカへ戻るのをやめちゃうかもしれないけど
いいんでしょうか。

視力検査を軽々とクリアし
写真を撮られて待合室へ。
人が多い割に流れがとてもスムーズなので
さくさく進む。

高速のサービスエリアとかでも思うけど
車関係の場所に来ると
ここでしか会えなそうな雰囲気の人が
いっぱいいるよなぁ。
イカツイおにいさんの隣に
赤ちゃんを抱っこしたおじいちゃんが
座っていたりするのは不思議な光景。
警察署ほどのピリピリ感はないけど
やっぱり警察なので
みんなそれなりに“よい子”にしているかんじ。
こんなに雑多なかんじでも
建物内の治安は保ちやすいわけだね。

講習担当の饒舌なおじさんに苦笑しているうちに
新免許証ができあがってきた。
ICチップが入ったので微妙に厚い。
写真は別に不意打ちでもなかったのに
びっくり顔になってしまった。
4年とちょっとこの顔かぁ。残念。

by emi_blog | 2010-01-12 17:39 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トランポリン 成人の日 >>