人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Transcriber II

日曜日は
トランスクライバー。



和訳がわからなかったので
“文字化”とか“書き落とし”とか
適当に呼んでたけど
“テープ起こし”という言い方があったね。
音源がテープじゃないもんだから
全然思いつかなかったけど
そうです、そういうことです。

会話の一部を5-6秒ごとに区切って
リピートをかけて聞いて聞いて聞いて
速度を変えながら聞いて聞いて聞いて
ちょっと書いて
画像を確認しながら聞いて聞いて聞いて
修正して。
で、やっと次の区切りに進む。

ヘッドセットで耳と頭が痛くなるのと
目が疲れてくるので
終盤は作業が雑になる。
ていうかもうイヤになっちゃうんだろうね。
休憩を入れてもあまり集中力が上がらない。

というわけでどうしても
一日1本ずつしか片づかない。
再来週までにどう仕上げるつもりかね。

by emi_blog | 2010-02-01 15:52 | 研究 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Bad News Theory 学部名 >>