英語ペラペラ

さて、問題です。
どちらの方が英語ペラペラでしょう。



場面: 質問をされたようですが
あいにく聞き取ることができませんでした。
  A. あごに手を当てて首をかしげる。
  B. 別の話題に切り替えて次の話を始める。

ま、答えはBでしょうな。
だってAはしゃべってないもん。

もうちょっと具体的に見てみよう。

場面: 相手は「XとYとではどちらが好き?」と言いましたが
あいにく聞き取ることができませんでした。
  A. 少し緊張した表情を見せ、あごに手を当てる。
    小さく「うーん」と言いながら
    あごに手を当てたまま首をかしげる。
  B. 「ところで私、先週友達と旅行に行ったんだけど」と
    話題を切り替え、旅行の思い出を披露する。
    多少、文法や語彙に難があるものの
    内容を伝えるのにはまったく問題がない。
    発音もきれいで英語らしいリズムもとれている。

やっぱりBでしょうな。
どこからどう見てもペラッペラだ。

英語教育の目標はBさんのような人を増やすことで
英語学習の目標はBさんのようになること。
ってことで満場一致、かな?

お急ぎのところ申し訳ないけど
もうちょっとだけ見てみよう。
その後、どうなったか。

  Aの相手. もう一度、「XとYのどちらが好き?」と聞く。
         一回目よりややはっきりした発音で
         特にXとYの部分を強く、ゆっくりと言う。
  Bの相手. 一瞬とまどった表情を見せるが
         Bの話を聞き、ところどころうなづく。

Aは言葉にこそしていないが
「質問がわからない」というメッセージを
表情やジェスチャーで伝えることができた。
だから相手は質問を繰り返した。
このことで
Aは改めて質問を理解し答えるチャンスを得るし
相手はAの答えを聞くチャンスを得る。
ひと手間かかってはいるが
“質問→答え”というペアが成立する。

Bの相手は
なぜ自分の質問に答えが返ってこないのか
わからない。
わからないままに次の話がどんどん進む。

たとえば質問の内容が
あなたにとって極めて重要だったとして。
または
質問をするたびに
何度も同じ反応が繰り返されるとして。
あなたはBさんともっと会話したい、
仲良くなりたい、と思いますか。

英語教育の目標はBさんのような人を増やすことで
英語学習の目標はBさんのようになること?

“英語”という媚薬から醒めても
まだ“ペラペラ”は魅力的に見えるだろうか?
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by emi_blog | 2010-02-05 17:10 | 英語  

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