人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスミン茶

日本経由で
インドネシアのお茶をいただいた。



異国情緒あふれる包装紙。
いわゆる観光客向けの正装のじゃなく
地元の人が普段づかいで買っていきそうな
素朴なパッケージ。
旅人のAくんらしいなぁと思う。

開けるとジャスミンの芳しい香り。
茶葉がふぞろいなのも味があっていい。
スプーンに2杯ほど取って
残りはあんペーストの空き瓶に詰め
冷蔵庫へ。

透明の急須に入れて
ボコボコ沸かしたお湯を注ぐと
美しい紅がじんわり出てくる。
変化していく水色にしばし見惚れる。

いつものデカマグにたっぷり一杯。
うむ。おいしい。

ところでこの包み紙には
なんて書いてあるんだろう。
気になるので
インドネシア人のRとAに聞いてみたら
すぐに訳してくれた。

Tong Tjiというのは
インドネシアで人気の有名ブランドらしい。
書いてあった内容は
“最高級のおいしいお茶”
“リラックスとリフレッシュに最適”
というような一般的なお茶の売り文句と
“香りを保つため密閉容器で保存”
“類似品にご注意”ということだった。
持つべきものはネイティブの友達だね。
すっきりした。

そういえば
日本でジャワティーが流行ったこともあったよね。
今でもあるのかな。

ゆっくりしたいとき要員として
大事に飲もうっと。

by emi_blog | 2010-02-14 12:45 | 趣味 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大学改革 運命 >>