人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うしろめたい

「誰にも言えないことって
どんなことだと思う?」と聞かれた。



“言えないこと”には4種類あるそうだ。
えーとえーと。
なるべくそれっぽいことを考える。
2個しか思いつかない。
2個ともハズレ。

4種類のうちの1つは
プライドというかメンツに関わること。
なるほど、私には思いつかないはずだね。
全然言えるもん。
言えばいいじゃん。

あとの3種類は要するに
うしろめたいこと。
「たいていの人にはうしろめたいことが
一つや二つある」のだそうだ。
ふぅん。
やめときゃいいじゃん、または
堂々としてりゃいいじゃん。

それで考えてみたけど
私には“誰にも言えない”なんてことがない。
“言えない”ってのは
どこかに“言いたい”気持ちがあるんだろうから
“言いたくない”とは違うんだもんね。
言いたいなら言えばいい。
言いたくないなら言わなくていい。
そうはいかないって?
さっぱりわかんないわ。

by emi_blog | 2010-08-01 01:24 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 子ども味 59% >>