人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タバコ

10/1から
日本ではタバコが値上げになったそうで。



もともと一箱がいくらかも知らないので
高かったものがより高くなったのか
そうでもなかったのが高くなったのか
さっぱりわからない。
ついでに言うと一箱が何本入りなのかすら知らない。

そういうわけでまったくの部外者なのだけど
タバコを吸う人には多少興味がある。
多少ね。

「これを機に禁煙」という人が意外と多いらしい。
要するに「タバコ1本にいくらまでなら出せるか」って話。
愛煙家のタバコ愛はそんなものだったのか。
たとえタバコ1箱が1万円になっても
食べるものを削って住むところを失ってでも
もしくはタバコのためにがんばって稼いででも
断固として吸い続けるのかと思っていたよ。
自分や周囲の健康を蝕んでまで
燃やして捨てる草に莫大なお金をつぎ込むところに
ロマンがあるのかと思っていたよ。

ウソウソ、思ってないっす。
『禁煙セラピー』という本を読んだときに
このくらいのことで止めちゃえるのかぁと思ったからね。
「今度こそ止める」と“固く決心”するでしょうな。
で、また禁煙に失敗して
「高くてもしょうがない」という人も出てくるんだろうしね。
ごくろうさまです。

タバコは最もわかりやすい例だけど
いろんな意味で“中間浮遊層”の存在は大事。
煙が届かないだけの距離を置いて注目していこう。

by emi_blog | 2010-10-04 02:16 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< NYC出張 10月 >>