人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Skate Wing

食通のMが「Skate wingって何?」と聞く。
wingってことは鳥?



ウェイターの女性によると
「ジューシーでもっちりとしたflatfish」。
flatfishといえばカレイかヒラメを想像したので
soleみたいなかんじ?と聞くと
元シェフHが
「soleより大きくて海をふわんふわんって泳ぐのよ」と
"wing"を表現してみせた。
それがから揚げ風にソテーしてあって
フルーツとハーブの上に載ってくるらしい。
おいしそう。それにします。

Hによると普通は単にskateと呼ばれるとか。
シティでもスーパーにはなかなか置いていないが
朝市でなら新鮮なものが手に入るらしい。

ねっとり、つるんとした淡白な白身。
表面がカリッと仕上げてあっておいしい。
グレープフルーツやバジルがよく合っている。
大きな身2枚、ぺろりといただいた。

家に帰ってから調べると
私が食べたのは『ガンギエイ』という魚だった。
エイヒレの材料としては知られているが
日本ではなかなかの貴重品らしい。
アメリカではよく獲れるのかしらね。

by emi_blog | 2010-10-06 05:00 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 在NYC日本人 NYC出張 >>