人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCホテル事情

珍しくマンハッタンでホテルに泊まることに。
バカみたいに高いね。



時期にもよるけど
マンハッタンのホテルはとにかく高い。
そして値段の割にクオリティが低い。

たとえば日本人の感覚で
この値段ならこのくらいかなーと思うと
だいたい2ランクぐらい格下の設備とサービス。
1泊2万円ぐらい出してもせいぜい
日本でいう出張用ビジネスホテルクラス、とかね。
アパートメント型やドミトリーという受け皿もあるが
それでもある程度は出さないと
安全面や衛生面が保障されない。

一流ホテルは文字どおりケタが違うので
庶民がそうそう利用できるものではない。
特に12月下旬から年末までは
もう悪ノリとしか思えない高騰っぷり。
宿泊だけでなく住宅事情も異常なのだけど
ここに憧れてはるばるやってくる人が後を絶たないのだから
“ニューヨーク”という付加価値はすさまじい。
「この街でホテルや家にこもっているなんてありえないから
寝ることさえできればいい」というのが
決まり文句みたいになっている。
快適な住まいが整ってしまったら
“眠らない街”は早寝になるのかもしれない。

そういうわけで
本来ホテル好きの私もNYCではなるべく泊まらないか
友人を頼るようにしているのだが
今回は諸事情によりホテルを利用する。
期待はしていない。

ところでこのホテル検索中に
某5ツ星ホテルが今月日本に進出したことを知った。
マンハッタンではあきれるほど高くて泊まる気もしないが
日本でならお手ごろ。
帰国したら泊まりに行こうかな。

by emi_blog | 2010-10-27 04:05 | | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏ふたたび マザーウォーター >>