人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crunch

日本食レストランの人気食材
"Crunch"とは?



日本食レストランで英語メニューの説明をしていたら
"Crunch"なるものにひっかかった。
くらんち?
主にRolls(マキズシ)の具として使われているが
サラダとかにも入っているみたい。

たとえばこんなかんじ。
Pizza Roll 13.95
Spicy tuna, crunch, broiled eel, avocado and smooth crab
wrapped with soy bean paper and 3 kinds of caviar on top

在米9年で物知りのNさんに尋ねたが
「さぁ…この並びだと魚の種類では?」。
歯ごたえのよい白身かなんかかしら。
謎は深まるばかりなので
ここは店員のSさんに質問。

「Crunchは揚げ物の衣みたいなヤツですよ」。
えぇ?じゃあつまり天かす?
「あ、そうそう、天かすっていいますよね」。
Sさんによるとアメリカ人はCrunchが大好きなんだそうだ。
Potato chip sandwich的なことかな。

Sushiに天かすなんて
アメリカの田舎ならではか、と思ったけど
聞くところによると全国的に人気らしい。
ていうかRollにCrunchって当たり前のことみたい。
さらに検索してみたところ
意外なことにこれ日本にもあるようだ。
手巻き寿司にしているご家庭もあるとか。
となるとむしろお茶漬けのあられ的存在なのかな。

へぇー。おみそれしました。

by emi_blog | 2010-11-19 04:06 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初冬 メロメロ >>