人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予兆

異常を敏感にとらえる動物と
そうでない動物のこと。



いちばん有名なのはナマズだろうけど
もっと身近なイヌやネコや鳥たちも
地震の“前”にいつもと違う行動をする。
先月のニュージーランド大地震でも
数日前に大量のクジラが座礁していたのが発見されている。

“前”といってもこれは人間が地震を感じる瞬間を基準にした
この上なく身勝手な測り方。
動物たちが反応するのは確実に変化が起きた“後”のこと。
変化→動物の反応→それを見てもまだ感じない…って
なかなかの時差だよね。
まぁ我々も理由があって感覚を鈍化させているわけで
いちいち反応せずに済んで助かってることも多いから
文句は言えない。

同じ人間の中でも察知の早い人と遅い人がいる。
予知能力というよりも、もっと直感的なところで
なんとなーく気配を感じて危険を回避する人と
実際に火の手が上がっても熱も臭いも音も感じず
危険が目の前まで迫ってきて初めて気づき、驚く人。
こうした動物的な勘が生きる力に直結しているのは
なにも自然界に限ったことではない。

アメリカで知り合った日本人のうち、勘のいい人ほど
アメリカ永住、つまり日本へ帰らないことを決めていて
残念ではあるが仕方がないなと思う。
また、雲の色を見て育ったような人が
家族をつれて日本からアメリカへ移住してきたりもしている。
それぞれ、きっと何か感じているに違いない。
そろそろ方舟に載せるものを選びはじめないと
間に合わないのかも。
日本から流出しているのは頭脳や技術だけではないのだ。

でも、ま、私は日本へ帰るよ。
何もできないとしても。
「このままじゃヤバイらしいよ」という噂をなるべく広めて
態度と規模のダウンサイジングのために急いで知恵を絞って
それでもダメならみんなで一緒に溺れましょ。

by emi_blog | 2011-03-03 05:27 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Clinton Talk エコノミーコンフォート >>