人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリケーン・その後

えらく脅されたけど
やっぱり普通のStormって感じだったな。



天気そのものとしては
先週の日曜日のT-Stormの方がひどかったと思うよ。
どしゃ降り・雷・強風・雹が同時に襲いかかった。
私はちょうど駐車場に着いたところで捕まってしまい
1時間近く車から出られなかったもん。

まぁそこそこのまとまった雨は降ったし
風もあるにはあったけど
日本人的には中型台風ぐらいの感覚だった。
たぶんすごく短い間、知らないうちに停電したらしく
気づいたらオーブンの時計がパカパカしてたけど
あとは時々Brown Outになるくらいで済んだ。

この程度で停電になるのはインフラが弱いからで
大騒ぎになるのはマスコミや気象庁が慌てるからで
一般人がパニクってるのは知識がないから。
屋根がはがれたり雨漏りしたり川が氾濫するのは気の毒だけど
災害予防が絶望的に甘いんだから
それだけを取り上げて被害の大きさを語ることはできない。

8/28(日)2:30pm現在、普通の雨。
派手な警報は少なくともこの地域では取り越し苦労に終わった。
日付が変わる頃から天気は急激に良くなって
明日は100点満点の晴天になるらしいよ。
よかったよかった。

by emi_blog | 2011-08-29 03:49 | | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 引きこもり宣言 嵐の前 >>