人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムゾーン変換

だーかーらーぁ。
時差の計算は苦手だって言ってんじゃん。



来週以降のアポが入ってきている。

現時点で“近所”にいる人との待ち合わせは
たとえば「日曜日の夕方ね」という具合に
EST(東部時間)で決める。
で、その予定の日に私は日本にいるので
カレンダーに書き込むときは時差を計算して
日本時間で月曜の朝に入れておく。

まぁそのくらいはできる。
日本と東海岸の時差には慣れてるからね。

問題は他のタイムゾーンにいる人とのアポ。
相手のタイムゾーンで待ち合わせを作って
日本との時差を調べて現在時刻から足したり引いたり。
いったんESTに置き換えてから日本時間に直したり。
自分の計算にさっぱり自信がなく、とにかく心配なので
誰かつかまえては
「ねぇ、CSTの1pmってことは日本は翌日の4am?」
「それでいいんだよね?合ってるよね?」と
確認を繰り返している。

私の脳の最も苦手とする部分を起動させられて
もう、イーッってなりそう。

時差の計算サイトや世界時計は
現在の時刻を知るのには使えるけど、予定を立てるのには不向き。
Meeting Planner の一覧表方式は便利というほどではない。
今のところ私のイメージにいちばん近いのはNASAの変換ツールだけど
別にユリウス日に興味はないので、なんだか大げさに思える。
もっといいのがきっとあるはず。

カレンダーにタイムゾーン変換機能をつけるなんて
簡単なことなんじゃないの?
ホームに設定した時刻で予定を書き込んでおけば
タイムゾーン変更ボタン一発で自動的に変換してくれる機能。
あるいは予定時刻を書き込むときにタイムゾーンを選択しておいて
予定が近づいたら現地時刻でお知らせしてくれる、っていうのでもいいよ。

絶対どっかにあるでしょう。
どこなの?

by emi_blog | 2011-12-09 02:16 | その他 | Comments(2)  

Commented by Kiki at 2011-12-11 03:02 x
CAのお客さんとの(CAで会う)アポを取ったら相手が予約確認メールを送ってきてくれて、それが自動的にESTに変更されて私には連絡が来たので、逆に混乱しました。グーグルカレンダーとかでも出来るのかも・・?
Commented by emi_blog at 2011-12-12 15:44
↓とのつながりでCA=キャビンアテンダントかと思ってしまいました。Kikiちゃんのお客になるような理系なCAがいるのかと。笑。

グーグルカレンダーね。ほほぅ。チェックしてみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゲート前 Too Tight >>