人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながり

人と人とのつながりは生き物。
命あるもの。



その命を授かりにくい人がいる。
せっかく授かっても
産み、育てることができない人もいる。
求めて、求めて、
やっと手に入れたつながりを
一時の感情で殺めてしまうことがある。
放置しているうちに栄養が不足して
気づいたときには死んでいた、ということもある。
つながりの亡骸がそこらじゅうに転がっている人生は
つながりをひとつも持たない人生より寂しい。

つながることはゴールではなく
はじまりなのだ。

生まれたてのつながりも
いくらか成長したつながりも
愛情をもって面倒を見てやらなければ生きていけない。
おなかはすいていないかな、ご機嫌はどうかな。
乗り越える力はついたかな、助けが必要かな。
だんだん手がかからなくなって世話することが減っても
油断は禁物。
大事に育て続けるために責任感も緊張感も失ってはならない。

立派に育ったつながりは恩義に厚い。
かかった世話以上の孝行をしに、いつか“親元”へ帰ってくる。

by emi_blog | 2012-02-17 04:57 | その他 | Comments(2)  

Commented by tak-shonai at 2012-02-18 20:54 x
「立派に育ったつながりは恩義に厚い」 というのは、理屈でなく多くの事実が証明していますね。
Commented by emi_blog at 2012-02-19 11:26
そうですね。後からじんわりくるところがニクイですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日本人PhD学生会 Obama Valentine... >>