人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン

焼きたてクロワッサンの朝食に
ハマっている。



夜のうちに生地を冷凍庫から出し、放置。
するとちっちゃかった生地が朝にはぷくぷくに膨らんでいる。
「超かわいい~」とか言いながら表面に卵を塗って
オーブンでこんがりと焼く。

初めて焼いたのはプレーンのクロワッサン。
5-6cmだった生地が朝には3倍ぐらいになったため
じゅうぶんに間をあけて並べたつもりだったのに
隣同士がくっついてしまった。
後日、同じものを試したのだが
今度は2倍ぐらいにしか膨らまなかった。
気温とか湿気とか、都合があるんでしょうな。

今日はチョコ入りに初挑戦。
膨らんだのはいいけど
チョコを包んでいるはずの生地がデロンとほどけてしまっていた。
置き方が悪かったかな。
そしてほんの少しだけど焼きすぎた。

そんなわけで初心者らしく、できばえにムラができる。
毎回ちがう味わいが楽しめる、とも言う。
そして、サクサクふわふわのおいしいクロワッサンのおかげで
朝からゴキゲンになれる。

オーブンの余熱予約とタイマーを利用して
香ばしいにおいとともにお目覚め…というのもよさそうなんだけど
生地の丸々と太った姿が見たいし、卵も塗りたいし、
何より起きる時間が決まってないので私には向いてない。
起きてからオーブンをセットしても
顔を洗ったりお茶や果物を用意しているうちに焼けるから問題なし。

聞くところによると、ここの冷凍パンは絶品らしい。
クロワッサン以外もいろいろあるのね。
買出しに行ってこよっかな。

by emi_blog | 2012-09-20 04:01 | 趣味 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 母 洗車 >>