人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MLK Day

1月の第3月曜日は
Martin Luther King, Jr. Day。



Googleのアイコンも今日はMLKになってるね(参照)。

Martin Luther King, Jr. の誕生日は1/15。
でもせっかくなんで連休にしようっつーことで
月曜日になってるんだよね。

これ、日本の成人式と同じじゃん。
…と思いきや、いろいろと違うんだな。

MLK Dayは最初っから第3月曜日と決めてあったので
ハッピーマンデーの影響を受けていない。
ま、結果的には同じことになってるんだけどね。
今年は1/21なので、誕生日に遅れること6日、
誕生日からいちばん遠い日になっている。
1986年の制定以来、1/15になったのは4回(参照)。
次回は2018年。

一方、成人の日は元服がもとになっているので
1999年までずっと1/15に固定されていたが
2000年にハッピーマンデーが導入されて
以来、第2月曜日になった(参照)。
第「2」。
第2月曜日は8日から14日なので
成人の日が1/15になることはありえない。

このあたり、人権問題とMLKが
今日もアメリカ人の中で密接に関連しているのに対し、
日本の“成人”と元服という成人の儀式が
名実ともに完全に無関係になったことを
象徴していたりして。

ところで今年はこのMLK Dayに
大統領の就任演説が行われるので話題になっている。

Inauguration Day(大統領就任演説の日)は
Amendment XX(合衆国憲法修正第20条)により
1933年以降、1/20と定められている(参照)。
が、今年は日曜日にあたったので翌日に回したら
MLK Dayと重なっちゃったってことらしい。

初の黒人大統領の2期目の就任演説を
MLK Dayに行うということで
それにちなんだ何かが計画されてるらしいよ(参照1参照2)。

演説の中継はオンラインで見られる(参照)。
日本の皆さんもどうぞご一緒に。

by emi_blog | 2013-01-21 15:41 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< “失言” センター試験 2013 >>