人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本人の海外留学者数」

日本から海外へ留学する人が減っている、
というニュースのこと。



ソースは文科省発表の
「日本人の海外留学者数」及び「外国人留学生在籍状況調査」について
参照)。

2010年統計による日本人の海外留学者数を集計したところ
前年比で約3.1%減少していたことが確認された、というもの。
別添の資料を見ると、確かに2004年をピークに
日本人の海外留学者数は年々減少していることがわかる。

それを2013年のいま聞いたところでどう反応すればいいのか
戸惑わないでもないけど、まぁ何らかの事情がおありなんでしょう。
いちおう最新情報として受け止めておく。

国別に見ると、留学先に選ばれる国は
アメリカがあいかわらず断トツで1位。
海外留学者数58,060人中21,290人だから全体の36.7%。
世界に散らばる『日本人留学生』の3分の1以上が
アメリカに集まってるってことか。
なんか思ったより多い気がするな。
次いで2位は中国で16,808人、留学者全体の28.9%。

ただし前年と比べると、アメリカは3,552人、14.3%の減少。
中国は1,399人、9.1%の増加。
英語圏はオーストラリア、ニュージーランド、イギリスも減っていて
増えているのはカナダだけ。
前年比増%の大きい順に言えば、韓国、中国、台湾。

さて、これを受けてあなたが新聞記者ならどう書く?

「留学先、アメリカの首位陥落間近か」?
「若者の英語離れ顕著に」?
「海外留学、近隣国に集中」?

正解は「ますます内向きに…海外留学、6年連続で減少」(参照)。
資料の細かいところを読まないで
『結果の概要』の最初の1行だけを見てすぐ記事にすると
正解が出しやすい。

ちなみにこの記事には
『6年連続の減少で、(文科)省では
「日本の暮らしやすさが内向き傾向を強めている」と分析している。』
と書かれているのだが
私が見る限り、この“分析”の裏づけとなりそうなデータは
該当の文科省のページには見当たらない。
ということは、まぁ別途関係者に取材して取ったコメントなんだろうけど
だとすると、ずいぶんざっくりしたことを不用意に言う人が
文科省にはいるのね。
このコメントは新聞社の判断でボツにしてよかったんじゃないかしら。

それはともかく。
「海外に出ろ、出ろ」ってあんまりうるさく言うと
イマドキの若者は出たくなくなっちゃうのかもよ。
英語もあんまり「やれ、やれ」って言わないでくれる?


【関連記事】
“「窮屈さ」8位”(2011/5/27)
外国暮らし(2009/9/26)

by emi_blog | 2013-02-09 18:36 | 教育 | Comments(4)  

Commented by tak at 2013-02-10 15:20 x
私の印象では、「米国留学経験者」のかなりの割合が、まともな英語話せません。
「2年間も米国にいたくせに、これかよ!」 というレベルの人が、かなり多いです。

以前、大した覚悟もなく、ファッション感覚とか、日本の大学にはひっかからなかったとかで、安易に 「米国留学」 していた層が、親の経済的理由などで行けなくなっちゃったということなんだと、個人的には理解してます。
Commented by noga at 2013-02-11 01:25 x
現実 (現在時制) の内容は、日本人により「世の中は、、、、」の形式で言い表されている。
現実は一つであり、個人的な多様性が見られない。日本人の真理ともいうべきものである。
だから、もしも個人的な発言に違いがあれば、事実関係調べが行われる。

多様を尊重する社会には、真の個人主義がある。
非現実 (遠未来・遠過去) の内容には、個人的な多様性が見られる。
非現実に対応する文章構文があれば、その内容は成案・考えとなり個人差が出てくる。
対応する文章構文がなければ、想いから矛盾を排除できず、空想・出鱈目にとどまり鬼も笑う。

遠未来の社会の内容が明らかに描かれれば、建設計画に着手できる。人々の協力も得られる。
建設的な意見の持ち寄りにより進歩ははかどる。
遠未来の社会が明らかにされなければ、建設計画もできない。人々の協力も得られない。
不毛の議論の連続で、人々は未来に対する不安と閉塞感にさいなまれている。


http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/
Commented by emi_blog at 2013-02-11 06:14
>takさん
そうですか。私の周りの日本人留学生は英語が上手で「アメリカへ来てたった数ヶ月のくせに、これかよ!」と感心することがかなり多いです。
Commented by emi_blog at 2013-02-11 06:15
>nogaさん
お疲れさまです。がんばってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Nemo 複数 >>