人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーロラ

オーロラの当たり年が来てるらしい。



太陽の周期は10-11年に一度ピークを迎えるそうだ。
オーロラの当たり年とは太陽がエネルギーを強く放出する時期のこと。
情報源によってバラつきがあるし、たぶんこういうのは
「終わってみたらあれがピークだった」って感じなんだろうけど
だいたい今年をはさんで前後2年ぐらいがそれに当たっている(参照1; 2)。

イギリスを中心に人気の旅行誌TNTマガジンお勧めの
“今年のホットでマストな旅”にもオーロラ旅行が入っている(参照)。
実際、スウェーデンのアビスコ国立公園では
今月に入って13日連続でオーロラを観測したらしい(参照)。
すごいね。

私の初オーロラ体験は大学生のとき。
卒業旅行で友人たちとフィンランドへ行き、
ラップランド北部の町、サーリセルカに3日間ほど滞在。
トナカイの皮をかぶって極寒の野原に寝転がり、
夜な夜なオーロラを待った。
1回だけ「あれじゃね?」って感じの怪しげな光を見たが
それ以上のはっきりしたものは現れなかった。

その後リベンジをかけ、オーロラ好きの母を連れてカナダへ。
目的地のイエローナイフに向かう飛行機の窓越しに
さっそく壮大なオーロラ・ショーが見え、母は大感激だった。
が、私は国内線に乗り換えた途端に気が緩んだらしく
母に揺さぶられても起きないほど爆睡していた。
「出迎えてくれたぐらいだから、また出るでしょ」と思っていたが、
毎夜空を見上げた甲斐もなく、結局オーロラには会えずじまい。

要するに私は惜しいところまでは行っているのだが
ちゃんとしたオーロラをまだ見たことがない。
光がうゎんうゎん動く、あの“ザ・オーロラ”を
ぜひ浴びてみたい。

TNTマガジンによる、オーロラ旅行の行き先ベスト5は以下のとおり(参照)。
第5位:ノルウェー
海岸線を船で進み、街の光の届かない場所へ。なるほど。
第4位:アイスランド
海水の温泉で湯治もできるというのを最近聞いたところ。良さげ。
第3位:アラスカ
カラフルなオーロラが楽しめる可能性大。せっかくアメリカにいるし。
第2位:スウェーデン
氷のホテル、一度は行ってみたい。
第1位:フィンランド
んんんー、やっぱり?ガラスイグルー(参照1; 2)、かなり魅力的。

出不精の私の食指が久々に動く。

by emi_blog | 2013-02-25 12:40 | 趣味 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本 バジル >>