人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年

そうですか。



7年で変わるところもあれば
変わらないところもあるんだろうね。

自分に関係がありそうなこととしては
英語ができる日本人は今よりもっと当たり前になって
より高度な英語ができる人材が国内外から求められる、かな。
2020年になったとき
「さすが、日本の英語教育は立派に機能していた」と言われる
…って、そんなことはないだろうな。
あいかわらず
「やべぇ、ガイジンいっぱい来るから英語やんなきゃ!」って
あわてる人々を英会話屋さんが笑顔で迎えるのかな。

東京オリンピック開催。
何の盛り上がりも感じられないのは
私が日本から遠く離れているせいではない。
でも、決まっちゃったもんはしょうがない。

関連ニュースで唯一心をつかまれたのは
IOC総会での高円宮妃久子さまのお言葉(参照)。
これを聞けただけでも、東京になってよかったと思おう。
落選していたら届けてもらえなかったかもしれないからね。

ところでこの上からかぶせられた同時通訳の日本語が邪魔。
オリジナルだけ聞こうと左スピーカをオフにしてみたが
いまいち効果なし。
YouTube でも同じ。
生中継では仕方ないとしても、それ以外ではぜひ字幕にしてほしい。

7年後には字幕も要らない
…って、そんなことはないだろうな。


【関連記事】
見えない言語 (2013/7/23)

by emi_blog | 2013-09-09 02:58 | 英語 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 7年後 初秋 >>