人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷土愛

郷土愛について。
ま、どうでもいいことなんだけど。



高校卒業以来、日本国内で数ヶ所、
アメリカで数ヶ所に住んでみて、
時々地元へ帰ってみたりして、
郷土愛の強い人って多いんだなぁと思う。

「地元ラブッ!」を前面に出している人や
逆に「地元嫌い!」を強調する人、
地元自慢をする人、出身地を隠したがる人。
出身地が近いと知ると急に親近感を感じる人。
地元の地名が登場する文脈に敏感に反応し、
褒められると喜んだり、けなされるとムッとしたり。
表出するタイプはいろいろでも
これらはすべて郷土愛があればこその反応だろう。

私は郷土愛というものを持っていない。
地元がニュースなどに現れても、
気持ちはいたってニュートラルで、何の反応もない。
あんまり詳しく知らないし。
今のように離れて暮らしていても
地元を懐かしむということはない。

私は自分と同じような
郷土愛の欠けた人に出会ったことがないのだが、
私も人前であえて自分の郷土愛のなさを語ったりしないので
お互いに見つかっていないだけかもしれない。
言い出してみたら、案外身近にいるのかも。
というわけで今回、こうしてブログに書いてみている。

世の中にはこれだけいろんな人がいるんだから
地元に対して無感情という人だっているでしょう。
風光明媚とか、有名なお祭りや名所や名物があるとか、
あるいは商店街とか、地域密着色の強いところが地元だと
郷土愛は強めに出るような気がするが、
私のように大きな都市の住宅街出身者は
郷土愛を持たない可能性が比較的高いんじゃないかと思う。

ま、似たような人がいたとしても
共感してどうしようってこともないんで、別にいいんだけどさ。
「郷土愛的な話の展開になったとき、どうしてる?」とか
あるあるを出し合うぐらいだよね。

誤解のないよう明記しておくが
私は母国愛は強いんだよ。
家族とも仲良しだし。
普通に帰省するし。
ただ、好きな文化や大事な人たちが
地元を含む特定の場所とリンクしていないので
郷土愛という感覚が理解できないのだ。
私や他の人のアイデンティティに、
出身地が絡むということが、よくわからない。

そういえば住みたい街、行ってみたいところも
あんまりないなぁ。
ニューヨークって場所も、別に好きでも嫌いでもないし。
土地に対する興味がないってことなのかな。


【関連記事】
ホームシック (2013/4/9)

by emi_blog | 2014-06-17 09:23 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 修行 自信 >>