人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドルロック

やっちまった。
ハンドルロック。



氷まじりの雨がフロントガラスに当たってカチカチ音がする。
ワイパーの通った跡が凍ってスジができる。
シャーベット状の塊やBlack Ice があちこちに。
ブレーキを踏むとわずかに横滑りすることもある。
人々はなるべく出歩かないようにしているらしく、
いつもより道も空いている。

そんな日の夕方、その日のうちに発送したいものがあり、
郵便局へ。
いつも使っているオフィスがすでに閉まっていたので、
中央郵便局的な大型オフィスへ向かった。
視界の悪い中、大きな駐車場をまわり、
うろ覚えながらどうにか入口を探し当て、車を止めた。
もう心は先にオフィスへ向かっていたのだろう。
エンジンを切り、キーを抜こうとして…

抜けない。
キーは少し回るので、エンジンをかけ直すことができそうなのだが、
できない。
駐車場に車はたくさん止まっているが、人通りはない。

これ、何だったっけ。
対処法を知っているような気がするんだけど、思い出せない。

で、慌てず騒がず、日本のJAFに当たるAAAに電話。
「安全な状態ですか?」「はい」などの質問に答え、
イグニッションにささった状態のキーホルダーについている
会員証の番号を何とか読み取って伝える。
外灯の近くに止めていてよかった。
本当はとっとと対処法だけを教えてほしいが、
こういうときはオペレータの段取りどおり、
マニュアルどおりの手続きを踏むのが結局いちばん早い。
急がば回れ。

で、本題へ。
これこれこうなって、キーが抜けないんです。
するとオペレータのおばちゃんが
「ハンドルがロックされたの?」
あぁ、そうそう。それそれ。
雪の塊をよけて止めたから、ハンドルが曲がっていたのだ。

左肩に携帯をはさんで、おばちゃんの指示に従い、
左手でハンドルを切って押さえつつ、右手でキーを回す。
数回試しても、ダメ。
あきらめて、係の人に助けに来てもらうことに。
駐車場内の詳しい位置、車の色などを伝える。
おばちゃんは「郵便局の中に入れそう?
どこか暖かいとこで待ってなさいよ」などと心配してくれた。

じゃ、そういうことでよろしく、と電話を切りかけると
おばちゃんが「あ、ちょっと待って。
ニュートラルは?ニュートラルにしたらうまく行くかも」。
で、ギアをニュートラルにして、ハンドルを押さえて…
おぉぉ、大成功。
「ありがとう、助かったよ」と言うとおばちゃんもうれしそうに
「よかったわ」と言ってくれた。

それにしても。
天気の悪い寒い日の夕暮れ時に、時間に追われて
人気のないところに行くのはよくないね。
後で聞いたら、この日は街のあちこちで事故が多発していたらしい。
反省。
郵便局の窓口は、私が着いた頃にはすでに閉まっていて、
結局24時間対応のセルフサービスで発送することになったから、
何も急ぐことはなかったのだった。
やれやれ。

メモ
How to Unlock a Locked Steering Wheel
ハンドルがロックされたときはどうするの?

by emi_blog | 2015-03-07 08:56 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< DST Grey Area >>