人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初歌舞伎

生まれてはじめての歌舞伎鑑賞@御園座
シロウトまるだし。



演目は
「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)
 白浪五人男」

今回は中村勘三郎襲名披露とあって
チケットも入手困難。

ていうかそんなに人気だとも知らなかったんだな。

職場が劇場のものすごい近所ということもあり
同じく歌舞伎バージンの同僚Hと
「一度は歌舞伎観てみたいよね~」と
去年ぐらいからずっと言っていた。

が、公演は約ひと月、ほぼ毎日やってるし
あんなに高価なチケットがそうそう売れるもんでもないだろうと
高をくくっていた。

驚きました。というか恐れ入った。
連日大入り、完売続出。
高価な席ほどプレミアがついている。
なんとか3等席のはじっこをゲット。
この辺でようやく、歌舞伎というのが
私の想像しているものと違いそうだという予感がする。

以前通訳のお仕事で歌舞伎座に行ったときに
予習にと買った「歌舞伎鑑賞ガイド」をひっぱり出し
ストーリーや用語、役者の家系などを頭に入れる。

当日の今日は早めに待ち合わせ。
ていうか早すぎて昼の部がまだ終わっておらず
外で待つことに。

雨のなか看板やからくり時計と写真を撮り
早々にイヤホンガイドを借りて
テンションは最高潮♪

ところがまだ時間があるので
お茶でもしようかということになり
近隣の喫茶店をあたるもどこも満席。
何時間も前からいたのに何やっとんじゃい。

雨が強くなるなか少し離れたカフェで
やっとお茶をはじめたころには開演まであとわずか。
急いで劇場にもどり
予定していた幕間の食事予約をとる暇もなく
すでに暗くなった場内へ。

さっそくイヤホンガイドを装着。
このガイド、すばらしいのなんの!
解説の内容もさることながら
ご案内役の方の日本語がうっとりするほど美しい。
同僚Hと何度も目が合った。

休憩になり、食事の予約をしていない私たちは
トイレと劇場内の探検。
勘三郎Tシャツでちょっと盛り上がる。

「次の休憩でごはん食べよっかー」と
地下食堂街の下見に。
4,5軒まわってうどん屋さんに決まった。
おいしそうな食品サンプルを見てさんざん迷い
注文も決めた。

入口でどうしたものかと立ちどまっていたら
いそがしく働く店員のおばちゃんの目に留まった。

e :「あの、次の休憩で食事をしたいんですが…」
店:「うちねー次はもうやらないのよ。
   いま食べてきなさい。すぐ出したげるから!」
e :「あ…(同僚Hにどうする?と目線を送る)」
店:「ハイここ!拭いたから座って!」

有無を言わせず店内へ。
店:「いちばん早いのね。きつねうどんでいいね!」
もう、おっかしくてしょうがない。

休憩時間はあと5分。
客は次々にいなくなっていく。
猫舌の私はあつあつのうどんと必死で格闘。
しかし時間切れ。
お勘定をして地下から2階へダッシュ。
本当にもう意味がわからない。

またしても暗くなった場内へ。
隣の方、後ろの方、本当に申し訳ない。
次こそは遅刻せず戻ろうねと同僚Hと誓う。

2幕のあとの休憩では
御園座名物のアイスもなかを賞味。
誓いどおり5分前には着席して3幕を鑑賞。

帰り道、同僚Hと
次回は花道に近い1等席で
粋に歌舞伎を楽しもうと語った。

by emi_blog | 2005-10-05 22:57 | 趣味 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ドラゴンズ最終戦 パノラマハウス閉館 >>