人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラティス

ピラティス体験レッスンに行った。



ピラティスとは
Joseph.H.Pilatesが1920年代に考案した
体の芯からインナーマッスルを鍛える
ピラティス・メソッド・ボディ・コンディショニングのこと。
そっか、ピラティスさんが創ったから
ピラティスっていうんだ。

私は毎晩のストレッチを習慣にしていて
年齢のわりに体はかなり柔らかい。
そしてものすごく運動不足でもあるので
筋肉もかなり柔らかい。

同僚のKちゃんに誘われて
Fちゃんと3人でVI AURAというスタジオへ。

初心者はまず呼吸法から。
これがムズカシイ!!
あばらを広げるとか収縮するとか
できてるかどうかわからない。
これに動きがつくとなおさらわからない。
スタジオの鏡に「?」って顔が映る。

インストラクターのSさんが
見本として見せてくれるナマ腹は
とても引き締まっていて美しかった。
新任研修で
「生徒さんに『あんなふうになりたい!』と
思わせるのも講師の仕事です」
と言われたのを思い出す。

正しくできていれば
翌日腹筋が筋肉痛になるそうだが
残念ながらいたって平穏だった。

by emi_blog | 2005-12-15 22:35 | 趣味 | Comments(2)  

Commented by iho at 2005-12-21 22:25 x
この秋は私もピラティスやってました。毎度ものすごい筋肉痛だったけど、ヨガとセットでなかなか気持ちよかったです。別の原因で腰を痛めなければ年末まで通って、マドンナのような「細くしなやかな筋肉」をつけられてたはず!春からまたがんばります。emiさんは体験のみなのかな?
Commented by emi_blog at 2005-12-23 02:20
>iho
そうかぁ正しくできればやっぱり筋肉痛なのね…。
私は体験のみです。機会があればまたやってみたいけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カラオケ 手作りピザ >>