人気ブログランキング | 話題のタグを見る

譲り合い

岐阜のKさんのお宅を訪問。



前回おじゃました時とはうってかわって
雪はほとんどなく
名古屋より暖かいような気さえした。

岐阜駅から官庁街を抜け
正面に神社が見えた。
4日だというのに参拝者が大勢いる。
毎年初詣には50万人以上が訪れるとか。
(Kさんのご主人はビジネスマンで神主さんでもある。)

両脇に駐車車両がびっちり停まっていて
およそすれ違うスペースはないのだが
譲っていてはいつまでも出られないとばかりに
参拝を終えた車が容赦なく向かって来る。

私たちの前にはファミリータイプのワゴン車がいて
次の展開がまったく読めない。
せっかく少し進んだと思ったら
バックのランプを点けて下がってくる。

何事かと見ていると
黒塗りのやたら若いナンバーをつけた外車が
ワゴン車の右側からなめらかに現れた。
なるほどね。

ワゴン車はまた少し進んでは
すぐバックしてくる。
今度はエンブレムが金色に輝く国産車で
やっぱりナンバーが不自然に若い。
ハンドル捌きが大変お上手。
2台続けてすり抜けていった。

こうなると次はどんな車が登場するか
楽しみになってくる。
バックランプが点いた。
対向車の左ヘッドライトが見えてくる。
また黒塗りだ。
マンガだったら大きな汗が2粒飛んでいるところだ。

…普通のおとうさんが会釈していた。
黒い車に過剰反応している
ワゴン車の運転手の様子が想像できる。

正月早々余計なトラブルは避けたいもんね。

by emi_blog | 2006-01-04 22:45 | | Comments(2)  

Commented by acha at 2006-01-06 18:12 x
なんなら私の車も黒く塗っちゃおうかな。でもまるいから、ダメか。
Commented by emi_blog at 2006-01-10 02:43
>acha
威圧したいの?夏は暑いよ、きっと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2足のワラジ バーゲン >>