人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋人探し

Rがリビングにテレビを持ち込んで以来
料理~食事の間などに
テレビを見る機会が増えた。



持ち主Rの権限で
だいたいMTVのやわらか番組がついている。

素人参加型が多いが
なかでも恋人を探す番組が多い。

"NEXT"は最高5人までの恋人候補と
ひとりずつデートをする。
「無理!」と思った時点で「ネクスト」と叫んで
次の候補と交代。
候補者はデート時間を1分50セントで換算して
賞金を受け取って帰る。

気に入ったら「ネクスト」の代わりに
“2度目のデート”を申し込む。
この場合は候補者がお金かデートを選択する。

"Date My Mom"はタイトルどおり
男子が3人の女子の母親とデートをする。
女子と直接会うことはできない。
カノジョの母になる人と普通にデートできるのは
アメリカ男子のエライところ。

母親は家に帰ったら娘にデートの様子をウキウキ報告。
3人の母親とデートした後で男子は
その印象だけをもとに女子(娘)をひとり選ぶ。

"Room Raiders"は部屋だけを見て
レイダー(侵入者)が3人の中からひとりを選ぶ。
自分の部屋が捜索されるのを
他の2人と一緒に別室でモニタリング。
クローゼットやバスルームの中はもちろん
日記の内容もチェックされる。

その後レイダーの部屋に3人とも集められ
ひとりずつ落とされて残ったひとりとハグ。

"Parental Control"は両親が子どもの恋人を選ぶ。
たとえば娘なら
父チョイス&母チョイスの男子とそれぞれとデートさせ
その様子を両親は娘の彼氏をはさんでモニター。
そして彼氏を含む3人からひとり選ぶ。

今は春休みスペシャルのシーズンなので
どの番組も最後はカップルになってフロリダへ。
(Rはいつも「…ったく、会ったばっかりなのに」と言う。笑。)
お茶の間は「趣味が悪い」とか「当たりを引いたね」とか
勝手なことをがんがん言う。

番組内でもお茶の間でも
親子が自由に恋愛を話し合ったり
ゲイの恋愛がオープンなのはとてもアメリカン。
日本もすぐ倣うんだろうね。

デート番組に限らず
スター誕生的なモデル選びなども多いが
とにかく最終的にはひとりに絞られる。
その時のコメントが実にクリア。

「XXはとてもよかった。楽しかった。最高だった。
ただ、XXは耐えられなかった。ありえない。サヨウナラ」。

普段の生活(印象・サービス・品質など)や
教授からのフィードバック(成績・評価)も
NGを出す場合はこのパターンが採用されている。

私は感想がド下手。
具体的な理由づけと瞬発力は大きな課題だ。
やわらか番組も勉強になるであります。

by emi_blog | 2006-04-02 23:21 | 趣味 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒の戻り 祝・半周年 >>