人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[再録] 続・歯のはなし

そして翌月の2001年8月には
続編もあったのです。



***

ないと思っていた続編です。

前回の「歯のはなし」にご感想をくださった方、
ありがとうございました。
とてもとてもうれしかったです。
調子に乗って「第2戦・右抜歯」中継しようかと思ったほどです。
でも初戦と大差ない戦いっぷりで
しかも宍戸っぷりは弱かったので自粛いたしました。

ではなぜ続編が?

左上下を抜いてひと月あまり。
右を抜いてからでも3週間が経過。
もうすっかり元通りの「両歯噛み」もできるようになりました。
(かたよった咀嚼はよくないのですぞ!)
歯みがきもフツーにできるし。
「なんだよーこんなことならもっと早く抜けばよかったよ。
びびってたわりに歯医者ってたいしたことなかったしなぁー」
てな感じで余裕をかましておりました。

ところがある日。
ど――うも左下の「おやしらず跡地」に何かいる。
うがいしても歯みがきしても取れない。
舌で触れると、かたい。 
んん――――――――?
何年か前にT急Hズで買って使わないからしまってあった
”デンタルミラー”を発掘して鏡にうつす。
しかし。現場は奥歯に隠れて見えず。
emiママ登場。
見てもらっても「何にもないわよー」。
だよねぇ、気のせいだよねぇ。うん、気のせいだ。
と、その時。
ママ「あらッ?なんか白いのがある!」

…世の中はお盆休み。
ここは飛び石連休にしてあって結構混んでます。
はい、こちら再びA大歯学部です。
(前回一部の方にはご説明不足でした。
 家から徒歩5分のところにあるドデカイ病院なんです。)

「どうしました?痛みました?」
こういう場合担当医ってちょっとどきどきしてるのかしら。
「いえ、痛くはないんですけど、なんかあるような気がして」
確認済みなんだけど、“白いもの”とは、なぜか言えない。
見る。見つける。動かす。動かない。
「うーん。ちょっと確認しましょう。レントゲン撮らせてください」
ええぇー?それってまさか…。

「えーとですね…曲がってたものですから割ってから抜きましたよね。
その破片というか、かけらがひとつ残っちゃってたみたいなんですよ。
確認したつもりだったんですが、はれてたりすると見えないこともあって…
とにかく申し訳ありません。取らせてください。」
なっに―――?やっぱり歯だったの?しかも抜くってこと?今日?
「力入れれば取れそうなんですけど、痛いといけないので麻酔しときましょうね」
だーかーらー!それが痛いっちゅうねん。

どっちかって言うと急展開とこわいのとで、ショック受けて黙ってたんだけど
「そっちのミスじゃねえか!しっかりしやがれ!」と
不機嫌になったように見えたらしくやたら謝られた。
いや、もちろんしっかりやっていただきたいけどさ。
ていうかもう何もされたかないわけさ。終わったはずじゃんよ?
な―――も――う、最ッ悪!
コメ粒の半分ぐらいなのが生まれました。
ま、痛くもなく、無料でしたし。その日のランチもおいしく食べられたし。
いいんだけどさ――…。

自分の身は自分で守る。手入れする。治す。
てことでしょうかね。

親知らず これにておしまい いざさらば。

by emi_blog | 2006-07-02 00:00 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウォーキング [再録] 歯のはなし >>