人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ浦島

早いもので一時帰国も1ヶ月が経過。
まもなく折り返し。



外国帰りというレッテルは心外なので
帰国直前に流行りモノ情報を
ネットでかき集めてきた。

とにかく学期中は世間と隔離されている。
日本で社会人をやっていたとしても
油断すると疎くなるお年頃。
そういう危機感を胸に補強してきたつもりだった。

が。
やはり付け焼刃で乗り切れるほど
甘くはなかった。

たとえばビリーズブートキャンプ
聞いたこともなかった。
しかも火付け役はよく知っているご近所の会社だった。

ワンセグとか地デジというのも
当たり前に使われているようで
広告などには説明すらない。

ギャル曽根という名前は仕入れていたが
あんなに食べるとは驚いた。
ハニカミ王子はまだ実物を見ていない。

どんだけ~」は
使いどころがいまひとつわからない。
「KY」に至ってはどうしても
「ケンタッキー州の略」に見えてしまう。

上司に“ハケンの品格”の主人公にたとえられたが
何のことかわからなかった。
時代劇みたいな設定だと思った。

ペットボトルは軒並みくびれているし
禁煙エリアはずいぶんと拡大した。
ミッドタウンとかミッドランドとかも行っとかなきゃ。

…がんばろ。

by emi_blog | 2007-07-14 13:45 | その他 | Comments(5)  

Commented by あやもん。 at 2007-07-17 00:26 x
日本での生活も元気に楽しんでいる様子だね!!

ところで『どんだけぇ~?』は今知りました。
渋谷で生まれて新宿で進化ですか…地元なのに、ダメじゃんT-T

育児中もまた、プチ浦島に陥り易いですね。…がんばろ。

また『ゲン語特集』いたしました。
結構長くなってしまったので、お時間のある時に是非遊びに来てください♪
専門的コメントも、いつも楽しく拝見させていただいております!
Commented by emi_blog at 2007-07-17 22:01
>あやもん。
いつもありがとう。
いい子育てを覗き見すると気分がよくなります。
大きな桃がピノッピノッて…ツボ。
Commented by あやもん。 at 2007-07-17 23:08 x
なんだか恐縮です。いつも長文読んでくれてありがとう^^

『ももたろう』は『ゲン語訳版』という感じで
不思議な宇宙語を織り交ぜながら熱弁しています^^;

たまに『おじいさん』『おばあさん』『もも』など
聞きなれた単語が聞こえてくるので
物語の進行度を推測する事ができます。

『ピノッピノッ』は実家にいる時に発したので、みんなで大ウケ☆
Commented by emi_blog at 2007-07-18 23:15
>あやもん。
前回ツッコミ忘れましたが「どんだけぇ~」が進化した地は
新宿は新宿でも二丁目ですから。
地元ってのは誤解を招きます。
Commented by あやもん。 at 2007-07-19 00:47 x
おお、ナイスフォロー!!!ありがとう☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カフェイン 哲学 >>