人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事運

Teaching Assistantの仕事をさせてもらって
よかったなぁ、について。



自分がメンバーだった頃より
TAになってからの方がTESOLの学生たちと
つながりが強くなった。

メールでのやりとりや
ミーティング、授業見学などで
ほぼ毎日何かしらの接触がある。

ただ“TA対オーディエンス”になることが多く
なかなか個別で話す機会がない。
なのでチャンスがあるといろんなことを聞かれる。

このあたり、ケンタッキーでのTA時代と重なる。
教授と学生の中間という立場は
双方から重宝されて私は居心地がよい。

実習のレッスン内容の相談
(例:アクティビティどうしよう?こんな教材ない?)
先輩としての履修科目のアドバイス
(例:この先生どう?試験は難しい?)
プライベートな質問
(例:卒業はいつ?どんな研究するの?
料理はするの?どこのマスカラ使ってるの?)などなど。

今日はKがオフィスにやってきた。
このオフィスは中央が円卓のようになっていて
パソコンや資料はそれを囲むように配置してある。
なので学生がいつ来ていつまでいても
私の仕事の邪魔にはならない。
Kも図書館代わりに勉強をし始めた。

しばらくしてFが
レッスンネタのアイディアを求めてやってきたり
Yがテープレコーダを借りに来たり。

夜は実習の見学へ。
早いもので登録会から2週間が過ぎ
生徒さんともすっかり顔見知りになった。
チラシなどに載っているせいか
私の名前はばっちり覚えられている一方
こちらは名前と顔が一致していないんだけどね。

以前ビジネスパートナーのHに言われた。
「emiは本当に人間相手の仕事が向いてるわね」。
究極的には人間の関わらない仕事なんてないけど
ここまでどっぷり人間が素材の仕事も
意外と少ないかもしれない。

授業見学はもともと趣味みたいなもので
毎回とても勉強になる。
TAとしての見学は事前に授業計画を知っているので
テクニックだけに絞って見ることができる。
フィードバックという目的があるのも
見学をより有意義にしていると思う。

好きなことをして勉強させてもらって
そのうえお金までもらって。
身に余るラッキーだ。

by emi_blog | 2007-10-16 23:42 | 仕事 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 納得 未来 >>