人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん

先月、実家から届いた荷物の中に
“おでん”があった。



見慣れないボール紙の包みで
大きく“静岡おでん”と書いてある。

ちょっとだけ住んでいたこともあるのに
静岡でおでんって聞いたこともなかった。
浜松あたりのサービスエリアで
はんぺんを食べたぐらいかな。
つまり、ドシロートだ。

ネットで調べると
根強いファンがかなりいそうな気配。
…というか、ひょっとして流行ってる?
そういえばいつだったか帰国中に
おでんくん”とかいう
なんだかシュールなアニメをチラッと見たけど
関係あるのかな?

この“名店「八千代」”ってのも有名っぽいし
静岡おでん検定”というのまである。
特におでん好きというわけでもないくせに
俄然、楽しみになってきた。

寒くなったといってもまだまだ序の口。
体の芯まで凍るような冬の日まで
または大仕事を片づけた時のご褒美用に
しばらくとっておこう。

by emi_blog | 2007-11-06 23:17 | その他 | Comments(2)  

Commented by あやもん。 at 2007-11-18 22:06 x
静岡おでん、正直初耳でした^^;
『おでんくん』とは関係ないと思うけど
検定なんてあるんだね~!ビックリ☆
心も体もホカホカになるおでん、
私だったらご褒美用にとっておくかな~*^-^*

さて『ゲン語辞典』更新いたしました。
なかなか手をつけられず(どこから?って感じで)
ようやくまとめてみました。
お時間がございましたら是非遊びに来てください♪
Commented by emi_blog at 2007-11-19 15:06
>あやもん。
やっぱご褒美だよね。もうちょっとしたら一息つくのでその時にしようかな。
レトルト食品相手にそんなにハードル上げて大丈夫なのかしら、と
ちょっと心配ですが(笑)。

いつもお知らせありがとう!こちらも一息ついたらゆっくりおじゃましますね☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪 閉運 >>