人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦労

最近わからない言葉が
どんどん増えてきている。



まもなく修士を卒業するMが
PhD進学を考えているというので
「おーおいでよ」と誘った。
Mは珍しく言葉の通じる貴重な友人なので
同じプログラムに入ってくれたら
ずいぶん楽しくなる。

「そんな簡単なもんじゃないわよ」と言われた。

まぁ確かに始まってみたら
想像をはるかに超えることになった。
でも入る前からそれを知ってるなら大丈夫だよ。

「そうじゃなくてPhDに入るのもすごいことよ?」

学位を取るのはすごそうだけど
プログラムにいること自体はすごくないよ。
しょせん学生は学生じゃん。

「…あんたねぇ、わかってないわ」

そこで初めて一昨年TESOLを卒業した人が
毎年PhDに出願しては浪人していることを聞く。
それは気の毒なことだ。
でも私は裏口入学だったからなぁ。

「自分が苦労してないからって
イコール誰にでもできるってことにはならない」。
あ、それKさんに何度も言われた。

そういえば私って苦労したことあるかしら。
…なさそうだな。
辛い目にはいくつか遭ったけど
現に乗り越えられちゃってんだから
大したことじゃなかったのかもしれないし。
もっと大変な人はいくらでもいる。

「自分を過小評価しすぎ」。
あ、それ中学の担任にも言われた。

山あり谷ありは誰しも同じこと。
どこがどう違うんだろう?

by emi_blog | 2008-10-11 18:12 | ことば | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 練習帳 試験 >>