人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと息

ひーん。
大変だったぁ、今週。



3日がかりで採点したMidtermは
数的には覚悟したほどの反響を呼ばなかったが
質的にはかなりしつこいのがあって
余計なエネルギーを使うことになった。

こうしたクレーム対応は業務上避けられない。
が、勘違いってのは本当に面倒くさい。
私自身に成績へのこだわりがなさすぎるため
「良い成績を取りたい」という学生の気持ちが
本当のところ理解できないのも原因なのだろう。
いろいろと考えを改めるきっかけになった。

また、しばらくぶりに発表の準備のヘルプ要請が
立て続けに2件発生した。
ここ数組はまったく手がかからず
しかも上手に発表してくれていたので大助かりだったが
ここへ来てメールのやりとりやアポが入り
やむを得ず時間を削ることになった。

イレギュラーの合間を縫って
授業の準備をし、緊張をし、自分にがっかりする。
オンラインの様子を見てちょっと慰められる。
これはもう毎週恒例。

水曜は通常“受けるだけ”の楽ちんデーなのだが
今週は発表があったのでそうもいかなかった。
出かける1時間半前ぐらいまでパワーポイントを作っていて
「もうダメだ」と何度も思う。
ほぼぶっつけ本番だったがどうにかなった。
毎週授業をすることで鍛えられたのか
感覚がマヒしているのか
発表に対するプレッシャーや嫌な感じが
ずいぶんと軽くなった気がする。

で、2週間ぶりのP教授とのマンツーマン。
前日まで準備に着手できず
「もう絶対ダメだ」と何度も思う。
忙しいP教授が私のために時間を設けてくださっているのに
私が内容を薄くしてどうしようというのだ。
明け方までになんとか形を整えて
眠れないながらも仮眠をとってミーティングへ。
あいかわらずミッチリしごかれたが
大きく外れてはいなかったのでホッとした。

空っぽだった冷蔵庫の補給と
たまっていた洗濯物を片づけ
お茶を入れてブログを書く。
はぁぁ。どれもこれも無事に済んでよかった。
どしゃ降りになる直前に帰ってきたのもよかった。

あ、魔の3月が終わってる。

by emi_blog | 2009-04-03 15:24 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コンパクト 羊羹 >>