人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐禅

今日はがんばって起きて
坐禅会に参加。



先週会ったMさんが
4月から始めてハマっているという坐禅。
お寺を紹介してもらい
私も入れてもらうことにした。

私の坐禅経験はK州で一度のみ。
でもあの時は大学の体育館だったしな。
Mさんに
「そこらへんの生ぬるい観光客用とは違うよ」
と聞いていたとおり
早朝の坐禅堂には緊張感が漂う。

作務衣姿のHさんにお作法を習い
6amの開始に備える。
直前に到着したMさんとは
チラッと目を合わせた程度。

坐り始め呼吸を整える。
背筋が伸びて気持ちいい。
最初に説明されたとおり
確かに心がゆるむと親指が離れる。
なるほどぉ。

経行をはさんで後半の坐禅。
途中で身体が熱くなるような感覚があった。
1時間、あっという間に過ぎた。

坐禅堂を出ておかゆをいただく。
みなさん食べるのが早くて焦った。
お椀を洗うお茶が熱くて
猫舌・猫手の私はどうしようかと思ったが
これも修行?

ふむ。
なんとなく良い気分。
ハマるのわかるな。

by emi_blog | 2009-07-30 07:45 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 気配 英語力 >>