人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二転三転

パソコンを閉じゲート前に移動。
それからいろんなことが起きた。



デトロイトは大きな空港で
ビルがH字型につながっている。
メインのA棟はこれまでに何度も利用し
長時間待っていた経験もあるのでよく知っている。
日本食レストランもホテルもあるし
座り心地の良いカウチもある。

今回の乗継はC棟の端のゲート36。
C棟には1,2回到着したことはあるけど
ゲートに行くのは初めて。
入国審査を終えて入ったA棟から
C棟の端まで徒歩20分ほど。
お店も座るところもあまりなかった。
だから建物の真ん中あたり、ラウンジ近くで
パソコンを開くことにしたのだ。

搭乗1時間前になったので移動。
ゲートに向かう途中でモニターをチェックすると
ゲート番号が変更されていた。
Cleveland 5:20pm On Time C23。
端まで行かずに済んでよかった、と思った。

C23付近はすでに混んでいたので
向かいのC22前に座って待つ。
するとC23がなんだかわらわらしてきた。
ゲート前の画面を見ると
出発が6:15pmになっている。
おいおい、それじゃ次の乗継に間に合わないよ。

変更の相談をしにカウンターへ。
並んでいるうちにまた画面が変わった。
Pittsburg 5:00pm。
クリーブランドに行く人もピッツバーグに行く人も
「どうなってんだ?」となる。
カウンターのおばさんが本部っぽいところに電話をし
「ピッツバーグを先に飛ばして
その後このゲートからクリーブランドを出す」
との情報を得る。
おばさんはちょうど勤務時間が終わったらしく
それだけ発表したらとっとと去っていった。

交代した担当のおねえさんに
「6:15発では次の便に間に合わない」と言うと
「ちゃんと乗れる」という返事。
「いまパソコン上では5:20になっているから」だそうだ。
私の後ろに並んでいたビジネスマン風のおばちゃんも
「私もその便なんだけど6:15と出てたわよ」と
援護射撃してくれたけど担当は「知らない」。
それでもピッツバーグの後にC23から飛ぶのは確実らしい。
たった20分で次の便が飛べるわけないじゃん。

頼りないのでモニターを見に行くと
Cleveland 5:20pm On Time C22。
向かいのゲートに微妙に変更されている。
さっきのおばちゃんにも声をかけてC22へ移動。
「なんで放送もなく変更するんだ」と
怒っている人もいる。

まもなく
C22から飛ぶ予定だったCharlottesville行きが
悪天候のためキャンセルされたとのアナウンス。
なるほど、それで空いたゲートから
クリーブランドが飛ぶわけか。
「手続きをするので
シャーロットビル行きの搭乗券をお持ちの方はC22へ」。

C22には突然のキャンセルで混乱する
シャーロットビル行きの人と
C23から移動してきたクリーブランドへ行く人で
ごちゃごちゃ。
長蛇の列が5:00を過ぎてもさばけない。
おばちゃんが「5:20には飛べそうもないわね」。
ちなみにおばちゃんはクリーブランド人なので
多少の遅れは構わないらしい。
定刻を過ぎたC23のピッツバーグもまだ飛べていない。

どうやらシャーロットビル経由で他の空港へ飛ぶ人を
クリーブランドやピッツバーグなどにも振り分けているらしい。
クリーブランド行きがやっと搭乗開始になったのは5:40頃。

搭乗口でAlbanyまで確実に飛べるのか尋ねると
「それはわからない。
とりあえずクリーブランドまで行って」と言う。
デトロイト-Albanyなら夜の便もあるし
最悪、一晩明かすことになっても
デトロイトならどうにでもなるが
クリーブランドのような小さな空港ではそうはいかない。
乗継便に間に合わないようなら
初めからクリーブランドには行かないと伝えると
「他の乗客が全員乗ってからでもよければ調べてあげる」
と言うので待つことにした。

クリーブランド人のおばちゃんを含む乗客全員が乗り込んで
やっと乗継情報を調べてもらう。
クリーブランドからAlbanyへは予約した便が最終。
だが間に合わないので
飛べばクリーブランド泊まりが決定的。
さらに夜のデトロイト-Albanyは残席1だというので
すぐに変更を決めた。

手続きを待つ間に
一度は乗り込んだはずのおばちゃんのほか
約8名が搭乗口から戻ってきた。
シャーロットビル行きが加わったため重量が超過し
名指しで選ばれて降ろされたという。
結局おばちゃんは明日の午後便に振り分けられ
今夜はデトロイト泊まり。
ホテルへ向かうところを見送った。

しばらく待って
クーポンと新しい搭乗券を発行してもらう。
カウンターのおねえさんが
「直行便に変更なんておいしいわね」と言う。
まぁね。もともとこれでもよかったんだしね。
でも荷物が受け取れないじゃん、と返すと
「大丈夫よ。荷物はクリーブランド便に乗ってるから。
荷物の方があなたより先に着くくらいよ」と言う。
乗継に間に合わないからクリーブランドで止まるでしょ?
「なんで?最終目的地のAlbanyまで行くわよ」。
…ここで議論してもしょうがないので
「それならいいよ」とだけ言ってその場を離れる。

Albany行きの搭乗ゲートはA棟の端74。
H字の横棒に当たるトンネルを逆戻り。
クーポンを使って夕食をゆっくりめにとり
ゲート前で気長に待つ。
冷房がキツイ。

Albany便は出発こそ少し遅れたが
ほぼ定刻に到着した。
座席につくなり直立のまま爆睡してしまったので
離陸さえ知らなかったけど。

案の定、空港に荷物は届いていない。
明日中に配送してもらうように頼んで帰宅。

というわけでクッタクタにはなったけど
次回のフライトの割引券はもらえたし
50kg近い荷物を運ぶ手間も省けたので
まぁよしとするか。
旅行と違って、自宅には身の回り品もあるしね。

デトロイト空港では遠くに沈む夕陽が、
Albanyでは夜景がとてもきれいだった。
これも変更のおかげってことで。

by emi_blog | 2009-08-20 23:53 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 始動 乗継待ち >>